メニュー

logo2

ブログ

正しいダイエットの食事法とは④

カテゴリ: お食事のお役立ち情報 作成日:2019年04月09日(火)

こんにちは。Koi-Fitこいちゃんです。

 

正しいダイエットのやり方その④です。

これまで糖質制限、脂質制限、五大栄養素などについて書いてきましたが、今回はダイエット時の食事回数や食事時間についてです。

 

・食事回数と食事時間

ダイエット中は長時間空腹が続かないように、なるべく分食を心がけてください。

一日の総摂取カロリーが増えないように一回量に気を付けながら、小分けにして複数回(4~6回に分けて)食事を摂るのが望ましいです。こうすることでダイエット時の空腹によるストレスを抑え、筋肉の分解を抑制する効果があります。また、一回量が少なくなることで胃が小さくなり、一度にたくさん食べなくても満足できるようになります。

食事の間隔は、3~4時間毎に摂るのが良いでしょう。

反対に空腹が長時間続くと、まとまって多量の食事を摂る原因になる上に、ストレスホルモン(コルチゾール)が分泌されます。コルチゾールが分泌されると、筋分解が起こる上に脂肪を溜め込みやすくなります。

 

食事の時間帯については、人それぞれ生活リズムが違うので一概には言えません。

よく「夜〇時以降は食べないほうがいい」とか言う人が居ますが、それだと夜お仕事をされてる方は活動中ずっと食べれなくなります。

起きてから寝るまでを一日とし、その中で3~4時間間隔で食事を摂るといいでしょう。

「寝る前〇時間前は食べないほうがいい」ってのもあまり気にしすぎなくてもいいと思います。

一番大切なのは一日の総摂取カロリーとPFCバランス、それと食事を摂る間隔です。 

 

いかがでしたか?少しでも皆様のボディメイクの為になれば幸いです。

わからないことやこの他ブログで取り上げてほしいトピックなどあれば、当ページ最下部よりお問い合わせください。

各SNSのDMで送っていただいても結構です。

 

それでは今日はこのへんで。

Copyright ©Koi-Fit All Rights Reserved.